本文へ移動

情報公開

新着情報

教育理念

「才色健美(さいしょくけんび)」
優れた才能を開花させ、健やかにそして美しくあれ。
九州CTB理容美容専門学校では、理容・美容・ビューティー・メンタルの技術を通して、「かっこいい」を創造し、社会に貢献できるトータル人財の育成を行います。

「専門学校における情報提供等への取組みに関するガイドライン」に対する情報提供

高等教育修学支援新制度に係る機関要件の更新確認申請書

3つのポリシーについて

3つのポリシーとは、アドミッションポリシー、カリキュラムポリシー、ディプロマポリシーのことをいいます。

アドミッションポリシー(入学者受け入れの方針)
どのような人の入学を受け入れようと考えているか定めたものです。
カリキュラムポリシー(教育課程の編成・実施の方針)
どのような教育課程(カリキュラム)を編成し、どのような教育を実施して、学修成果をどのようにして評価するかを定めたものです。
ディプロマポリシー(卒業認定の方針)
どのような力を身につけた人に卒業を認定するかを定めたものです。学生の学修成果の目標となります。

企業等との連携

本校では企業等と連携して、より実践的で専門的な教育を行っています。

学校と企業がカリキュラムを共同で編成
国家試験に合格するためだけの勉強のほか、サロン現場で必要となる知識や技術についても、業界団体やサロン現場の方からの意見を取り入れてカリキュラムを編成しています。

企業等から招いた講師による授業
サロンで働いている理容師や美容師を本校に招き、最新技術を授業で教えてもらいます。

理容実習・美容実習
学生の皆さんがサロンに出向き、理容師や美容師の仕事をその現場で見るとともに、サロンの仕事のお手伝いをします。

教員のスキルアップを目的とした教員研修
教員には、理美容の最新知識や技術の研修をはじめ、学生の皆さんに「教える力」を向上させるための教員研修を実施しています。
連携企業等(一部/順不同/敬称略)
  • BLUEonPINK(北九州市小倉南区)
  • Creative SESSA(北九州市門司区)
  • Hair by Passion(北九州市小倉北区)
  • HAIR SHELTER for men(北九州市八幡西区)
  • LINO DESIGNE(北九州市戸畑区)

職業実践専門課程認定学科

職業実践専門課程は、より実践的で専門的な職業教育を行う専門学校として、文部科学省が認定するものです。
本校の理容科および美容科の2学科では、令和5年3月27日付けでこの認定を受けました。
職業実践専門課程認定証(理容科)
職業実践専門課程認定証(美容科)
2023-12-06
2023-12-05
2023-07-04

学校パンフレット

成績管理の実施及び卒業認定について

学校の特徴

学校行事

学生寮

外国の学校等との交流状況

九州CTB理容美容専門学校

〒805-0061 
福岡県北九州市八幡東区
西本町2丁目2番1号-201号

TEL : 093-663-2223  
FAX : 093-663-1411
mail : info@ctb.ac.jp